IO-LOG

Input/Outputしてみるブログ。

2023年にプレイし続けてたスマホゲーム

2023年を共に過ごし、2024年も一緒に暮らしていくであろうスマホゲームたち。
今年もお世話になります。

ストーリーアプデ待ち

崩壊:スターレイル

2023/4/26リリース。
リリース日からどっぷりハマってる。月パス買う程度の微課金。
(最近はリバース1999の月パス買ってるからスタレサボりがち…。)

リバース:1999

2023/10/26リリース。
これもリリース日からどっぷりハマってる。
月パス買う程度の微課金です。

ブルーアーカイブ

2021/2/4リリース。
以前、チュートリアルっぽいものだけやって「本編はフルボイスじゃないのか…」ってアンストしちゃってた。
わしゃがなで紹介されてて気になって、改めてプレイしたらどハマりした。

かわいい女子高生たちがキラキラしてるだけのゲームだと思ってました。すみませんでした、めちゃくちゃ面白いです。
と言いながらまだ無課金なので次のアニバで御祝儀したい。

無期迷途

2022/10/27リリース。
リリースから数日だけやってアンストしちゃったんだけど、なぜかまたやりたくなってプレイ再開しました。
今までに数百円しか課金してない。課金したいんだけど、課金要素が見つからない。

呪術廻戦 ファントムパレード

2023/11/21リリース。
呪術はアニメしか見てないライト勢なんですが、最近は朝起きたら最初にファンパレ起動してる。
ハマってるってものあるけど、スタミナすぐ溢れるんだよね…。
リセマラなし&課金なしだけど、低レアでも育てれば十分戦えるので安心してプレイし続けます。

ストーリー攻略途中

勝利の女神:NIKKE

2022/11/4リリース。
気づいたらリリース日からずっとやってる。
ストーリー進める→詰む→デイリーだけやって戦力強化→ストーリー進める→詰む→…という感じで、一生最新のストーリーに追いつけなさそう。
今のところ無課金で遊んでます。
推しはエヌちゃん。

アークナイツ

2020/1/16リリース。
たぶん初めて真面目にプレイしたスマホゲーム。
結構前からやってるけどサボりすぎててまだストーリー追いついてない…今年こそは最新まで追いつきたい…!
基本的に御祝儀課金だけして遊んでます。

パニシング:グレイレイヴン

2020/12/4リリース。
3Dアクションだけど奇跡的に酔わないので続けられてるゲーム。
終末感がたまらん。

崩壊3rd

2017/2/16リリース。
スタレにハマったので、同じ「崩壊」ということで手を出してみた。
少々3D酔いすることがあるのでのんびり進めてるんだけど、全然ストーリーの流れが掴めない...。 メインストーリーを順番に追うだけじゃダメらしく、ブログ記事を参考に色々読んだりしてみてるけど、うーん。なんとか世界観はわかってきたかもしれない。

七つの大罪 ~光と闇の交戦〜

2020/3/20リリース。
ストーリー進めるのに結構な育成が必要で、今は途中で詰んでるのでちょっと萎えてる。

ほぼログボ勢

NieR Re[in]carnation

2021/2/18リリース。
ログボだけ貰ったり、デイリーやったりやらなかったり、新規イベントで石回収して、ガチャ回すだけ。
武器とかキャラ強化の操作がめんどくさくてあまり真面目にプレイしてない。
キャラも雰囲気も音楽も好きなのに、肝心のゲーム部分がハマれず…。
スクエニのソシャゲがサ終ラッシュしてるので怖くて課金できない。
ストーリーだけ追いかけてます。

FINAL FANTASY VII EVER CRISIS

2023/9/7リリース。
たまにログボ貰ったり、たまに周回してキャラ育成したり、貯まった石でガチャ回してみたり。
リィンカネと同じく、ストーリー追いかけるだけになりそう。