IO-LOG

Input/Outputしてみるブログ。

【ファンパレ】アンストしたお話

アンストしたまでの流れをまとめてみる

リリースから1ヶ月半くらい結構ハマって遊んでたけど、唐突に力尽きてアンストしちゃった。
自分でも不思議なので文章書きながら考えをまとめたい。

リリース〜メインストーリー追加前まで

リリース初日からプレイし始めて、毎日デイリー消化&AP消化して、イベント周回もやるくらいハマってた。
呪術はアニメ勢、ターン制のバトル好き、2Dのキャラが動くのも好きで、メインストーリーもイベントストーリーもフルボイスでお耳が幸せ。
...っていう、ハマる要素だらけなんだけど、課金したい要素(月パス、プレイヤーアイコン、キャラコスチュームとか)が無かったので無課金

追加メインストーリー、早速詰む。(1敗目)

今月11日にメインストーリーが追加されたのでわくわくしながらプレイし始めたものの、最初のバトルで詰んだ。
キャラ育成(主にスキル上げ)を真面目にやってなかったし、オートで戦ってたし、しょうがないよな〜という感想。

キャラ育成&戦い方を調べる

育成の優先順位がわからなくて使ってなかった育成素材を使いつつ、ドロップ2倍キャンペーン中にずっと溜め込んでおいたAP回復アイテムを使って育成。
オート機能があまり賢くないらしく、真面目に戦わなきゃなんだけど、ずっとオート機能使ってたので戦い方が全然わからない。
攻略記事をいくつか読んでスキルの効果とか立ち回りをお勉強しました。

モチベが消し飛ぶ(2敗目)

そう簡単には勝てないだろうな〜、と思いつつも育成&お勉強の成果を確かめたくて再戦!
惨敗!
全然惜しくなくて「わ、めんどい」って思っちゃった。

なぜ2敗だけでモチベが消えたのか考えてみる

詰んだタイミングが悪かった

メインストーリーの追加が来て、わくわくしてた気持ちを初っ端からくじかれちゃった、というのがダメージ大きかった気がする。
ストーリーを途中まで進めてから詰むなら「ここまで来たからもうちょっと!」って感じでがんばれる(9章終盤で詰んだ時そんな感じで乗り越えた)けど、最初から詰んじゃうとモチベ維持が厳しいのかも。

そもそもライトに遊びたかった

ファンパレはストーリー楽しむくらいでライトに遊びたいと思っていたから、メインストーリー進めるためにこんな育成&攻略がんばらなきゃいけないのか…ってネガティブに思っちゃった。

ファンパレにお別れの挨拶

ファンパレのメインストーリーの攻略にかかる時間と労力を、他のゲームに使ったほうが楽しい時間を過ごせると思ってしまいました。
1ヶ月半楽しませていただきました。ありがとう!