IO-LOG

Input/Outputしてみるブログ。

2023年にプレイしたゲーム

2023年にクリアしたゲームは13本。
たぶんほとんどが2023年以前に発売されてて、Steamに積みっぱなししてたゲームたちを消化してました。
上からクリアした時期順(下に行くほど最近) で、おまけで挫折したゲームも。

クリアしたゲーム

INMOST

クリア時間4h。
ドット絵の2D横スクロールゲームが好きなのでとりあえずやってみた。
クリアするまでずっと操作感が馴染まなかったりなんだか好きになれなかったゲーム。
ドット絵は良かった。

Voice of Cards ドラゴンの島

クリア時間17h。
UI操作のもっさり感に慣れなかったり、ボイスのオート再生機能欲しかったなあとか、ちょっとしたストレスがちりばめられてるゲーム。
プレイしながら「このシリーズは二度とやらん」って思った。
結局シリーズ3作全部プレイすることになろうとは、この時の私はまだ知らない。

tERRORbane

クリア時間3h。
話題になってたのでやってみました。

The Wanderer: Frankenstein’s Creature


クリア時間2h。
一目惚れして買いました。
遊ぶゲームではなく、観るゲーム、という感じ。好きです。

Hoa

クリア時間3.5h。
横スクロール2Dアクションが好きなので楽しかったです。途中までは。
終盤のギミックでカメラ酔い?みたいになってしまってツラかった。

PILGRIMS

クリア時間1h。
大好きなAmanita Designのゲームなのでとりあえずやってみた。
たぶん周回要素のあるゲームだけど、1回クリアしただけでやめちゃった。

メグとばけもの

クリア時間4h。
涙と鼻水垂れ流しながらプレイしてたなあ。
物語も音楽もドット絵も全部好き。好きすぎてサントラを定期的に聴きたくなっちゃう。
素晴らしいゲームをありがとうございます。

Minute of Islands

クリア時間5h。
ポストアポカリプスな雰囲気、世界観、キャラ、好きです。
トロコンしたかったけど挫折しました。

Voice of Cards 囚われの魔物

クリア時間20h。
ドラゴンの島は1作目だったから操作面とか荒削りなところがあったんだろうな、っていう期待をへし折られた。
好きな声優さんの声をずっと聞きながらゲームできる、っていう体験は素敵なんだけど...肝心のゲーム部分が好きになれなかった。

GRIS

クリア時間3.5h+2周目(トロコン目的)4h。
風ノ旅ビトぶりに泣きながらプレイしたゲーム。
メグとばけものも号泣したけど、あれとは別の類の泣き。

Papetura

クリア時間1.5h。
Amanita Designのゲーム音楽作ってるFloexが参加してるらしいのでやってみた。

OneShot

クリア時間5.5h。
ダッシュできることを知らずに徒歩でクリアしました。
パズルアドベンチャーゲームなのに、謎解きに挫折して攻略サイト見ながらプレイしました。
私、謎解きの才能無いのかもしれない。

Life is Strange Remastered

クリア時間12.5h。
お話めちゃくちゃ面白いのに、3D酔いがツラかった。
Life is Strange: Before the Stormがセットになってるやつ買ったから、こっちもやりたいんだけど3D酔いが不安でやれてません。

LUNA The Shadow Dust

クリア時間3h。
動作もっさりしてて謎解きするのが苦痛になって攻略サイト見ながらプレイしてた。
やはり私は謎解きが嫌いなのか?

WORLD FOR TWO

クリア時間3h。
ポストアポカリプスということでやってみたんだけど、うーん…DNA集めて配合する作業ゲーという感じでした。

アンリアルライフ

クリア時間6h。
エンディング以外は好きです。

Voice of Cards できそこないの巫女

クリア時間19h。
結局Voice of Cardsシリーズ3作全部やりました。
きっともうこのシリーズは二度とやらない。(と毎回思い続けてる)

挫折したゲーム

ドラゴンクエスト

最初のマップ歩いてたらエンカウントした敵に瞬殺されて萎えたのでやめました。
攻撃しても全然ダメージ入らない、逃げることもできない、これが狩られる側か…。
攻略サイト見ながらプレイし直したい、と思い続けたまま一生を終えそう。

Stray

雰囲気も世界観も大好物な退廃したポストアポカリプスなのに、3D酔いがひどすぎて挫折しました。
カメラ設定とか色々変えてみたけど、どうやってもすぐ酔った。かなしい。

ピクミン4

これも3D酔いに疲れて挫折しました。
Strayほど酷くないけど、プレイしてて疲れちゃった。
かわいいは正義だけど、正義も3D酔いには勝てないんだな。